給湯器交換の作業内容|時間・費用・流れの疑問を全解決!
突然の給湯器の故障で、給湯器交換の作業内容について急いで調べているのではないでしょうか。特に、給湯器交換の作業時間はどのくらいですか?といった疑問や、アパートでの給湯器交換時間は変わるのか、給湯器工事の全体的な流れはどうなっているのか、気になりますよね。また、業者をどこに頼むのが良いのか、そもそも給湯器の交換工事までどれくらい待つべきなのか、不安も多いことでしょう。当日の給湯器交換作業員の人数や、アパートの場合、作業員が部屋に入るのか、もし部屋が汚い場合はどうしようかと心配になるかもしれません。さらに、給湯器交換のやり方だけでなく、給湯器の配管の交換費用は含まれているのか、交換工事には立ち会いが必要ですか?といった実用的な質問から、事業主の方であれば給湯器を交換した場合の勘定科目は?という経理上の問題まで、知りたいことは山積みのはずです。この記事では、そんなあなたの給湯器交換に関するあらゆる疑問を一つひとつ丁寧に解説し、安心して交換作業を迎えられるようサポートします。
- 給湯器交換の依頼から工事完了までの全手順
- 作業時間や立ち会いなど当日の気になる疑問
- アパートやマンション特有の注意点と準備
- 費用や勘定科目に関するお金の知識
目次
給湯器交換の基本フローと準備
給湯器交換工事の一般的な流れ

給湯器の交換は、突然の故障で慌ててしまうことが多いですが、事前に流れを把握しておくと落ち着いて対応できます。一般的な給湯器交換工事の流れは以下のようになっています。
給湯器交換の5ステップ
業者への問い合わせ・相談: まずは専門業者に連絡し、給湯器の状況(型番、症状、
業者への問い合わせ・相談: まずは専門業者に連絡し、給湯器の状況(型番、症状、設置場所など)を伝えます。写真などを送るとスムーズです。
現地調査・見積もり: 業者が実際に設置場所を確認し、最適な給湯器の提案と正確な
現地調査・見積もり: 業者が実際に設置場所を確認し、最適な給湯器の提案と正確な見積もりを提示します。最近では写真やビデオ通話でのオンライン見積もりも増えています。
契約・日程調整: 見積もり内容に納得できたら契約を結び、工事の日程を調整します
契約・日程調整: 見積もり内容に納得できたら契約を結び、工事の日程を調整します。
交換工事の実施: 決定した日時に作業員が訪問し、交換工事を行います
交換工事の実施: 決定した日時に作業員が訪問し、交換工事を行います。作業内容は後述しますが、通常は数時間で完了します。
動作確認・支払い: 新しい給湯器が正常に作動するかを確認し、使い方や保証につい
動作確認・支払い: 新しい給湯器が正常に作動するかを確認し、使い方や保証についての説明を受けます。問題がなければ支払いを行い、すべて完了です。
この流れを理解しておけば、どの段階で何をすべきかが明確になり、安心して業者に依頼することができるでしょう。
交換工事までどれくらい待つべき?

「お湯が使えない!」という状況では、一刻も早く交換してほしいものですよね。交換工事までの待ち時間は、いくつかの要因によって変動します。
最も大きな要因は「給湯器の在庫状況」です。一般的なタイプの給湯器で、業者が在庫を持っていれば、問い合わせた当日から数日以内に工事が可能なケースも少なくありません。
しかし、以下のような場合は待ち時間が長くなる可能性があります。
- 特殊な機種: エコジョーズや特殊な機能を持つ給湯器、特定のマンション向けの機種などは、取り寄せになることが多く、1週間以上かかることもあります。
- 繁忙期: 冬場など給湯器の故障が多発する時期は、業者のスケジュールが埋まりやすく、工事まで数日から1週間程度待つことがあります。
- 半導体不足などの社会情勢: 近年では世界的な半導体不足の影響で、給湯器の製造が遅れ、数週間から数ヶ月待ちになるという異例の事態も発生しました。
急いでいる場合でも、慌てて業者を決めず、見積もり内容や対応をしっかり比較検討することが、後々のトラブルを防ぐ上で重要です。
交換業者はどこに頼むのがベスト?

給湯器の交換を依頼できる業者はいくつかあり、それぞれに特徴があります。どこに頼むのが自分にとってベストか、比較検討してみましょう。
| 依頼先 | メリット | デメリット |
|---|---|---|
| ガス会社 | ・安心感、信頼性が高い ・地域のガス事情に詳しい |
・費用が比較的高めになる傾向がある ・選べる給湯器のメーカーが限られる場合がある |
| 給湯器専門業者 | ・費用が比較的安い ・メーカーの選択肢が豊富 ・専門知識が豊富で対応が早い |
・業者の数が多く、優良業者を見極める必要がある |
| ホームセンター・家電量販店 | ・ポイントが貯まるなどの特典がある ・気軽に相談できる窓口がある |
・実際の工事は下請け業者が行うことが多い ・中間マージンで費用が割高になることがある |
何を重視するかで選ぶべき業者は変わってきます。「安心感を最優先するならガス会社」「費用と専門性を重視するなら給湯器専門業者」といったように、ご自身の希望に合わせて選ぶのが良いでしょう。いずれの場合も、複数の業者から見積もりを取る「相見積もり」が、適正価格で信頼できる業者を見つけるための鍵となります。
給湯器交換の作業内容と気になる疑問
交換作業の具体的なやり方と手順

当日の交換作業がどのように進むのか、具体的なやり方と手順を知っておくと安心です。一般的な作業手順は以下の通りです。
作業前の準備と養生 まず、作業員が到着したら挨拶と作業内容の最終確認を行います
作業前の準備と養生 まず、作業員が到着したら挨拶と作業内容の最終確認を行います。その後、給湯器の設置場所や搬入経路に、傷や汚れがつかないように養生シートで保護します。
既存の給湯器の撤去 次に、既存の給湯器に接続されているガス管、水道管(給水・給
既存の給湯器の撤去 次に、既存の給湯器に接続されているガス管、水道管(給水・給湯)、追い焚き管、リモコン線などを取り外します。その後、給湯器本体を壁や設置場所から取り外して撤去します。
新しい給湯器の設置 新しい給湯器を所定の位置に設置し、壁にしっかりと固定します
新しい給湯器の設置 新しい給湯器を所定の位置に設置し、壁にしっかりと固定します。水平になっているかなどを確認しながら、慎重に取り付け作業を進めます。
配管・配線の接続 新しい給湯器に、先ほど取り外したガス管、水道管、追い焚き管、
配管・配線の接続 新しい給湯器に、先ほど取り外したガス管、水道管、追い焚き管、リモコン線を接続します。この際、ガス漏れや水漏れがないように、接続部分は専用のシール材やパッキンを使って確実に施工されます。
リモコンの交換 キッチンや浴室にある古いリモコンを取り外し、新しいリモコンを設
リモコンの交換 キッチンや浴室にある古いリモコンを取り外し、新しいリモコンを設置します。この作業のために室内に入室する必要があります。
試運転と最終確認 全ての接続が完了したら、ガス漏れ検知器でガス漏れがないか、水
試運転と最終確認 全ての接続が完了したら、ガス漏れ検知器でガス漏れがないか、水漏れがないかを徹底的にチェックします。その後、実際に給湯器を運転させて、お湯が出るか、追い焚きが正常に機能するかなどの動作確認をお客様と一緒に行います。
片付け・清掃 作業が完了したら、養生シートを撤去し、作業場所周辺の清掃を行いま
片付け・清掃 作業が完了したら、養生シートを撤去し、作業場所周辺の清掃を行います。撤去した古い給湯器や梱包材などもすべて業者が持ち帰ります。
これらの工程を経て、給湯器交換は完了となります。専門の資格を持った作業員が安全第一で作業を進めます。
作業時間はどのくらい?アパートの場合

給湯器交換の作業時間は、多くの方が気にされるポイントです。結論から言うと、標準的な交換工事であれば、2時間から4時間程度で完了するのが一般的です。
アパートやマンションの場合でも、戸建てと作業時間に大きな差はありません。ただし、以下のようなケースでは通常より時間がかかる可能性があります。
作業時間が長引く可能性のあるケース
- 設置場所が特殊な場合: 給湯器が狭い場所や高所に設置されていると、搬出入や作業に時間がかかることがあります。
- 給湯器の種類を変更する場合: 従来型の給湯器からエコジョーズに変更する場合など、排水管の設置工事が追加で必要になるため、1〜2時間ほど長くかかることがあります。
- 配管の劣化が激しい場合: 既存の配管が錆びていたり、劣化が激しかったりすると、補修や交換作業が必要になり、作業時間が延長される可能性があります。
正確な作業時間は、見積もりの際に業者に確認しておくのが最も確実です。当日のスケジュールを立てる際の参考にしてください。
交換工事に立ち会いは必要?

「工事の間、ずっと家にいなければならないの?」という疑問もよく聞かれます。給湯器の交換工事では、作業開始時と作業完了時の立ち会いが基本的に必要です。
- 作業開始時: 作業内容の最終確認や、作業箇所の確認のために立ち会いが必要です。
- 作業完了時: 新しい給湯器の動作確認や、リモコンの操作説明を一緒に受けるために立ち会いが必要です。ここで疑問点などを直接質問できます。
では、作業中の時間はどうでしょうか。
多くの業者では、作業中は外出しても問題ないとされています。ただし、貴重品の管理は自己責任となるため、施錠できる部屋に保管するなどの対策はしておきましょう。また、業者によっては終始在宅をお願いする場合もあるため、事前に「作業中の外出は可能か」を確認しておくと安心です。
作業員の人数は何人くらい?

給湯器の交換工事に訪れる作業員の人数は、通常1名または2名であることがほとんどです。
- 1名で作業する場合: 標準的な給湯器の交換で、設置場所への搬入出が容易な場合は、経験豊富な作業員が1名で対応することが多いです。
- 2名で作業する場合: 給湯器が重い機種であったり、設置場所が狭く作業しにくい場所であったりする場合、安全かつ効率的に作業を進めるために2名で訪問することがあります。また、新人研修を兼ねて2名で来るケースもあります。
作業員の人数によって工事費用が変わることは基本的にありません。見積もりに含まれる「作業費」は、必要な人員を想定して算出されていますのでご安心ください。
アパート・マンションでの給湯器交換の注意点
作業員は部屋に入る?
アパートやマンションにお住まいの方が特に気になるのが、「作業員は部屋の中まで入るのか?」という点でしょう。
結論として、ほとんどの場合、作業員は室内に入ります。
給湯器本体がベランダや玄関脇のパイプスペースに設置されている場合でも、キッチンや浴室にあるリモコンを交換する必要があるためです。古いリモコンを取り外し、新しいリモコンを設置・接続するために、室内での作業が必須となります。
室内作業の主な内容
- 古いリモコンの取り外し
- 新しいリモコンの取り付け
- リモコン配線の接続
- 作業後の動作確認(お湯が出るか、設定は正しいかなど)
作業員が入室する範囲は、基本的にリモコンがある場所(キッチン・浴室)と、そこまでの通路になります。事前にどの部屋に入る可能性があるのかを業者に確認しておくと、心の準備がしやすいでしょう。
部屋が汚いけど大丈夫?事前の準備
「急な故障で、部屋を片付ける時間がない!」「散らかっている部屋を見られるのが恥ずかしい…」と心配される方も少なくありません。
結論から言うと、過度に心配する必要はありません。作業員は毎日多くのお宅を訪問しており、多少散らかっている程度で作業を断ったり、不快に思ったりすることはまずありません。彼らの目的は、あくまで安全かつ確実に給湯器を交換することです。
ただし、スムーズで安全な作業のために、最低限の準備をしておくと親切です。
事前にやっておきたい3つの準備
作業スペースの確保: 給湯器本体の周りや、室内リモコンの周辺に物が置かれている
作業スペースの確保: 給湯器本体の周りや、室内リモコンの周辺に物が置かれている場合は、少し移動させて作業スペースを確保しておきましょう。特に、ベランダに物干し竿や植木鉢などがある場合は、事前に片付けておくと作業がスムーズに進みます。
通路の確保: 玄関から給湯器設置場所、そしてリモコンのあるキッチンや浴室までの
通路の確保: 玄関から給湯器設置場所、そしてリモコンのあるキッチンや浴室までの通路に、つまずきやすい物や壊れやすい物がないか確認し、片付けておきましょう。
貴重品の管理: 万が一のトラブルを避けるため、貴重品や個人情報が記載された書類
貴重品の管理: 万が一のトラブルを避けるため、貴重品や個人情報が記載された書類などは、作業員が立ち入らない部屋や鍵のかかる場所に保管しておきましょう。
完璧に掃除する必要はありませんが、「作業のしやすさ」を少しだけ意識して準備しておくと、お互いに気持ちよく作業を進めることができます。
給湯器交換にかかる費用と経理処理
給湯器の配管交換費用は別途かかる?
給湯器交換の見積もりを見た際に、「標準工事費」という項目があります。この標準工事費には、既存の給湯器の撤去と新しい給湯器の設置、そして既存の配管への接続作業が含まれています。
しかし、ガス管や水道管(給水・給湯管)自体の交換費用は、通常、標準工事費には含まれていません。これらは追加工事となり、別途費用が発生する可能性があります。
配管交換が必要になるケース
- 経年劣化: 配管が錆びていたり、腐食していたりして、水漏れやガス漏れの危険性があると判断された場合。
- 材質の問題: 昔の鉛管など、現在では推奨されない材質の配管が使われている場合。
- 給湯器の移動: 給湯器の設置場所を変更する際に、配管の延長や移設が必要になる場合。
配管の交換が必要かどうかは、現地調査の際に業者が確認します。もし追加費用が発生する可能性がある場合は、必ず契約前にその内容と金額について説明を受け、見積書に明記してもらうようにしましょう。「聞いていなかった追加費用を請求された」というトラブルを避けるために非常に重要です。
交換した場合の勘定科目は?(法人・個人事業主向け)
賃貸物件のオーナーや、事務所に給湯器を設置している法人・個人事業主の方にとって、給湯器を交換した場合の費用をどの勘定科目で処理すべきかは重要な問題です。
給湯器交換の費用は、その目的や金額によって主に「修繕費」または「資本的支出(資産)」のいずれかで処理されることが一般的です。
| 勘定科目 | 内容 | 具体例 |
|---|---|---|
| 修繕費 | ・原状回復や維持管理のための支出 ・一括で経費計上できる |
・故障した給湯器を、同等性能の新しいものに交換した場合 ・修理費用が20万円未満の場合 |
| 資本的支出(資産) | ・資産価値を高めたり、耐久性を増したりするための支出 ・減価償却により数年に分けて経費計上する |
・従来型から高効率なエコジョーズに交換するなど、明らかに性能が向上した場合 ・修理費用が60万円以上の場合 |
どちらに該当するかの判断は、税務上の解釈が複雑になる場合があります。<例えば、性能が向上しても、それが現在の標準的なモデルであれば修繕費と見なされるケースもあります。
最終的な判断を誤ると、税務調査で指摘される可能性も考えられます。
(参照:国税庁 修繕費とならないものの判定)
まとめ:給湯器交換の作業内容で押さえるべきポイント
この記事では、給湯器交換の作業内容に関する様々な疑問について解説しました。最後に、安心して交換工事を迎えるために押さえておくべき重要なポイントをまとめます。
- 給湯器交換は業者への問い合わせから始まり見積もりを経て工事となる
- 工事までの待ち時間は給湯器の在庫状況や業者の繁忙期によって変動する
- 業者選びはガス会社や専門業者などがあり相見積もりが重要
- 交換作業の所要時間は標準的な工事で2時間から4時間程度
- アパートやマンションでも作業時間に大きな差はない
- 作業の開始時と完了時には原則として立ち会いが必要となる
- 作業中の外出は可能な場合が多いが事前に業者へ確認すると安心
- 訪問する作業員は1名または2名が一般的
- リモコン交換のため作業員は室内に入室する必要がある
- 部屋が散らかっていても過度な心配は不要だが作業スペースの確保は必要
- 通路の確保や貴重品の管理は事前に済ませておくとスムーズ
- 配管自体の交換は標準工事費に含まれず追加費用となる場合がある
- 追加工事の可能性は見積もり段階で必ず確認することが大切
- 事業用の給湯器交換費用は修繕費または資本的支出として経理処理される
- 勘定科目の判断に迷う場合は税理士などの専門家へ相談することをおすすめする
給湯器の交換は、決して安い買い物ではありません。だからこそ、作業内容や流れをしっかりと理解し、信頼できる業者に依頼することが何よりも大切です。この記事で得た知識をもとに、ご自身の状況に合った最適な選択をし、快適なお湯のある生活を取り戻してください。
参考文献・出典
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