代表的なメーカーのエラーコードをご紹介

今回は、さまざまなメーカーから販売されているエコキュートの代表的なエラーコードをご紹介します。エコキュートは、電気代やガス代を節約できる温水器として、近年非常に人気があります。しかし、似たような名称の製品が存在しているため、エネファームやエコジョーズなどとの違いが分からないという方もいらっしゃるかもしれません。エコキュートは、実際にはさまざまなメーカーが製造しており、その中でエラーコードもメーカーごとに異なります。

今回は、各メーカーごとに代表的なエラーコードをまとめましたので、エコキュートを利用している方は、この情報をお気に入りなどに保存しておくと便利です。

パナソニックのエコキュートのエラーコード

パナソニックのエコキュートは、浴室に入った人をセンサーで感知し、加熱を開始する機能である『エコナビ機能』や、夜間の沸き上げによる費用を削減できる『ぬくもりチャージ』と呼ばれる機能が特徴です。

エラーコード:【F27】


エコキュートのパナソニック製品で、エラーコード『F27』が表示された場合、以下の原因が考えられます。

  1. 温水供給不良: エコキュートが温水を適切に供給できていない可能性があります。供給管やバルブに問題があるか、水圧が低下しているかもしれません。
  2. 温度センサーの故障: 温度センサーが正確な温度を検知できなくなった可能性があります。これにより、エコキュートは正しい温水の供給を制御できなくなることがあります。
  3. 電子制御部の不具合: エコキュートの電子制御部に問題がある場合、エラーコードF27が表示されることがあります。電子回路や配線に異常が生じている可能性があります。

エラーコード「F27」が表示された場合の対処方法は以下の通りです。

以下の方法で問題を解決できます。エコキュート専用のブレーカーを使用するか、タンクユニットにある漏電ブレーカーの電源をOFFにしてください。その後、約1分待ち、電源を再度入れ、リモコンの画面でエラーコードが表示されないか確認してください。エラーコードが一度表示されてから30分以内に再び「F27」というエラーコードが表示される場合は、プリント基板や圧力スイッチに異常がある可能性がありますので、修理を依頼してください。30分以上経過しても「F27」が表示されない場合は、誤信号の可能性があります。ただし、この誤信号が頻繁に表示される場合は、点検を受けることをおすすめします。

エラーコード:【U22】


パナソニックのエコキュートで、エラーコード「U22」が表示される場合は、以下の要因が考えられます。

お湯を沸かすことができない状況が凍結によって引き起こされています。

『U22』というエラーコードが表示された場合の対処方法は次の通りです。

このエラーコードは、解決するためには「決定」または「確定」のボタンを押す必要があります。もしボタンを押しても解除されない場合は、台所のリモコンの「メニュー」ボタンを3秒間長押しし、浴室リモコンの「入」ボタンに設定してください。その後、給湯栓をわずかに開けてしばらく待つと解決するでしょう。

エラーコード:【F12/H94】

パナソニックのエコキュートで『F12/H94』のエラーコードが表示される場合、以下の要因が考えられます。

蛇口から水が流れない原因は凍結です。

エラーコード「F12/H94」が表示された場合の対処方法は次の通りです。

貯湯ユニットの漏電遮断器を60秒以上オフにして、その後オンにすることで、問題が解消されます。給湯栓を開けてしばらく待つだけで、解凍が可能です。もしエラー表示がこの手順で解消されない場合は、販売店などに点検を依頼しましょう。

三菱電機のエコキュートのエラーコード

三菱電機のエコキュートは、人気の高い機能を備えています。例えば、「ホットあわー」と呼ばれる機能により、マイクロバブルバスを実現することができます。また、「バブルおそうじ」という機能は、配管部分を自動的に洗浄してくれるため、大変便利です。これらの機能によって、エコキュートはますます注目を集めています。

エラーコード:【P05】


三菱電機のエコキュートにおいて、エラーコード『P05』が表示される場合、以下のような要因が考えられます。

湯はりの過程で異常が発生する場合、さまざまな原因が考えられます。

エラーコード「P05」が表示された場合の対処方法について説明します。

『P05』というエラーコードには、さまざまな原因による対処法があります。例えば、タンク内の水が不足している場合は、タンクを満水にする必要があります。また、給水配管専用の止水栓が閉じられている場合は、それを開く必要があります。

ただし、これらの対処法は比較的簡単なものです。ただし、蛇口から湯が出ている場合は、エラーコードの原因とは関係ありませんので、注意が必要です。また、断水時にもこのエラーコードが表示されることがありますが、その場合は断水が解除されるまで待つしかありません。配管が凍結している場合は、解凍する必要があります。

さらに、浴槽アダプターがゴミで詰まって湯をためることができない場合は、ゴミを取り除く必要があります。

これらの対処法によって原因を取り除いた後、ふろ機能のスイッチを押せば、エラー表示は消えるはずです。もし消えない場合は、販売店に連絡するようにしましょう。

以上が、エラーコード『P05』に対する対処法のリライト版です。

エラーコード:【P00/P10/P11】


三菱電機のエコキュートで『P00/P10/P11』のエラーコードが表示される場合、以下のような原因が考えられます。

温度調節や給湯機能が機能しなくなり、お風呂などで湯を供給することができない状況の場合

エラーコード「P00/P10/P11」が表示された場合の対処方法について説明します。

このエラーコードが表示された場合は、販売店またはメーカーに点検を依頼してください。

日立のエコキュートのエラーコード

『611』のエラーコードが表示された場合、日立のエコキュートの故障や問題の原因は次のようなものが考えられます。

給湯混合弁に何らかの異常が発生している場合

「P05」というエラーコードが表示された場合の対処方法は次の通りです

このエラーコードは、リモコンのリセットボタンを押すことで解除できます。もしリセットボタンを押してもエラーコードが消えない場合は、メーカーまたは販売店に連絡して修理を依頼する必要があります。

エラーコード:【C23】


日立のエコキュートで『C23』のエラーコードが表示される場合、以下の要因が考えられます。

お風呂のお湯を準備できない場合

自動運転中にお湯を注ぐことができない場合

エラーコード『C23』が表示された場合の対処方法について説明します。

エラーコードが表示された場合の対処方法は、次の手順に従ってください。

  1. 浴槽の排水栓を閉めます。
  2. ふろ循環アダプターのフィルターを掃除します。
  3. 風呂が自動で運転中の場合は、排水栓を抜かず、大量のお湯を排出しないように注意してください。また、前述のようにフィルターを掃除します。
  4. 上記の処置が完了したら、『ふろ自動』ボタンを押して、エラーが解除されるか確認してください。
  5. エラー表示がまだ消えない場合は、メーカーまたは販売店に修理依頼をしてください。

以上の手順を実行することで、エラーが解消される可能性があります。しかし、問題が解決しない場合は、専門のメーカーまたは販売店に修理依頼をすることをおすすめします。

エラーコード:【HE17】


エコキュートにおいて、日立の『HE17』エラーコードが表示される場合、以下のような原因が考えられます。

ヒートポンプの配管点検が必要な兆候です。

『HE17』というエラーコードが表示された場合の対処方法は次の通りです。

エラーコードを解除するには、台所リモコンの『メニュー』と『戻る』ボタンを同時に5秒以上押してください。エラーコードが解除されても、再び表示される場合は、メーカーか販売店に連絡してください。

コロナのエコキュートのエラーコード

エコキュートは、コロナウイルスに対応した特徴的な設計を備えています。これには、お風呂の湯量を10リットル単位で設定できる「節水モード」などの機能が含まれています。さらに、地震、停電、凍結などの環境変化にも事前に配慮した設計がされています。これにより、安心してエコキュートを利用することができます。

エラーコード:【H31】


コロナのエコキュートにおいて、エラーコード『H31』が表示された場合、以下の要因が考えられます。

圧力スイッチに異常が発生している場合

エラーコード「H31」が表示された場合の対処方法について説明します。

エラーコード「H31」が表示された場合は、以下の手順を試してみてください。

  1. エコキュートの電源を切るか、ブレーカーを切断します。
  2. 電源を切った状態で、少なくとも60秒以上待ちます。
  3. 60秒以上経過したら、エコキュートの電源を再び入れてみます。
  4. エラーコードが解除されたかどうかを確認します。

もしエラーコードが解除されない場合は、製造元のメーカーまたは購入した販売店に連絡してサポートを依頼してください。

注意: エコキュートの電源操作やトラブルシューティングは、個々の製品やメーカーによって異なる場合があります。上記の手順は一般的なアドバイスですが、製品のマニュアルや専門家の指示に従うことが重要です。

エラーコード:【U11/U12】


『U11/U12』のエラーコードがコロナのエコキュートで表示される場合、一般的には次のような原因が考えられます。

中温水混合弁に何らかの問題が発生している場合

「U11/U12」というエラーコードが表示された場合の対処方法は次の通りです。

このエラーコードが表示された場合、即座に製造元または販売店に修理の依頼を連絡することが重要です。

ダイキンのエコキュートのエラーコード

ダイキンのエコキュートは、フルオートタイプでも利用可能な入浴剤の種類が多く、その点が注目されています。さらに、美容対策機能として女性に喜ばれる『マイクロバブル入浴』などが備わっています。

エラーコード:【H54】

ダイキンのエコキュートで「H54」のエラーコードが表示される場合、以下の要因が考えられます。

三方弁系における給湯方向の切り替えに関する問題点

エラーコード『H54』が表示された場合の対処方法は以下の通りです。

このエラーコードが表示された場合、速やかに製造元または販売店に修理を依頼することをおすすめします。三方弁の単純な故障であれば、比較的低コストで修理できますが、過電流によるタンク基板の故障の場合は修理費用が高くなる可能性があります。

エラーコード:【C55】


ダイキンのエコキュートにおいて、エラーコード『C55』が表示される場合、以下の要因が考えられます。

お湯を沸かす機能に何か問題がある場合

エラーコード『C55』が表示された場合の対処方法は次の通りです。

このエラーコードが表示された場合は、直ちに製造元や販売店に修理の依頼を連絡することが重要です。

まとめ

今回は、エコキュートを導入する際に知っておくべき、各メーカーごとのエラーコードとその対処法をご紹介しました。ただし、本記事で取り上げた以外にも、他のメーカーがエコキュートを販売していますので、それらについては別の機会にご紹介いたします。

エコキュートと一口に言っても、さまざまなメーカーが存在し、それぞれのメーカーごとにエラーコードの表示方法が異なります。ですから、エコキュートを導入した場合は、取扱説明書をわかりやすい場所に保管することが重要です。また、エコキュートは故障箇所によって修理費用が大きく異なるため、エラーコードが表示された場合は、できるだけ早く販売店などに点検してもらうことをおすすめします。対処を遅らせると、余計な部品まで故障してしまい、修理費用が高額になる可能性もあります。

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